【書籍の話】第82回 経済的自由を目指す!『お金の大学』について②

お金を増やす

こんにちは。ナンドーです。
このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。

本日のテーマは「経済的自由を目指す!『お金の大学』について②」です。

前回のブログはこちら。

【書籍の話】第81回 YouTube大学で紹介!『お金の大学』について①
こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日...

力を入れて書き過ぎたのか長くなりすぎた…。
でも大事なことなので、是非とも読んでほしいです。

本日も最後までご覧ください!

4.【詳細②】「稼ぐ …収入を増やす力」とは

続いては「稼ぐ力」について説明します。

「稼ぐ力」とは、まさに「収入を増やす力」です。

悩める子羊
悩める子羊

何年経っても収入が新入社員のころと変わらないよ…

やる気ある人
怒り心頭

あの働いていない上司の方が自分よりも年収が高いってどういうことだ!!

こういう環境にある方はいらっしゃいますでしょうか?

日本はまだまだ能力よりも、務めた年数によって年収が評価される傾向にあります。
これは皆さん認識されているかと思います。

そしてもう一つ、非常に残念な事実があります。

それは「サラリーマンの年収は貴方の能力に左右されない」ということです。
貴方の年収は「会社の規模」によって決まります!!

つまり、貴方の能力がどんなに高かったとしても、会社の支払える給料のレベルが低ければ年収は上がらないということです。
その逆もしかり。

落ち込む人
落ち込む人

アイツの方が俺よりも年収が高いってどういうことだ…。
とても能力が高いようには見えないのに…。

こういったこともあり得ます。
事実、そういった人が思いあたったりしませんか?

稼ぐ力を上げる=給料を上げるには、給料の低い会社にいるままでは無理です。
そういう会社にいるのであれば「転職」をしましょう。

うまく転職する方法について詳しく知りたい方は下記のサイトが参考になります。
いい転職エージェントについても年代別に紹介してくださっており、大変親切です。

【転職活動】初心者がエージェントを使う前に知るべきポイント8選 - こびと株.com
こんな人のための記事です。   私は経理・財務の分野で10年以上のキャリアがあり、30代で年収1,000万円を超えています。 何も考えずに「会社に言われるまま」のキャリアを歩んでいたら、こんな結果にはならなかっ...
疑問を持つサラリーマン
興味有

転職する以外にも稼ぐ力を上げる方法はないのかな?

あります。
それは「事業所得を得る」ということです。

本書では「起業」を強くオススメしています。
といっても起業に向かって踏み出すには勇気がいります。
自分自身、起業には至っていません。

ということで、まずは「副業」から始めてみましょう。
本書では誰でも始められる副業についても紹介しています。
それがこの8つ。

かくいう自分自身、これを見てブログを始めました。

ブログは非常に少ない初期投資で始めることができます。
自分自身、最初は0円でしたし、今もランニングコストはかかっていません。
「副業」と呼べるレベルにはまだまだですが、やってみてはいかがでしょうか。

5.【詳細③】「増やす …資産を増やす力」とは

貯める力・稼ぐ力が育つと、月々の支出に対して収入分が多くなり家計が黒字化してきます。
そうしたら、その黒字化した資金を使って「資産を増やす」ということができるようになります。

資産を増やす方法は色々ありますが、自分がオススメしているのは「株式投資」です。
ネットでの証券口座開設、手数料の少ない優良な投資信託(インデックスファンド)の購入というものです。

自分はこれでしっかり運用益を出すことができています。

【お金の話】第78回 数値で実感。2021年1月投資実績について(投資信託編)
こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日...

株式投資はリスクはあるけど、間違えなければ誰でも高い確率で運用益を出すことができる方法です。
まずは100円から始めてみることをオススメします。

証券口座の開設方法は過去のブログで紹介しています。
楽天証券なら最短5分で開設できますので是非ともトライしてみてください。

【お金の話】第72回 開設方法も!楽天証券口座開設の勧めについて
こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日...
6.【詳細④】「守る …資産を減らさない力」とは

ここまで、お金をプラスにすることにフォーカスして話をしてきました。
しかし、いくらお金を増やしてもそれを誰かに取られてしまったり、騙されてしまったら元も子もありません。

ダメリーマン
自称しっかり者

え?俺は人に騙されたりなんてしないよ。
騙されるようなやつは何か抜けてるんじゃない?

こういった考えを持っている方もいるでしょう。

しかし、案外詐欺に遭っていることさえも気付いていないことがあるのです。
詐欺の代表として紹介されているのが「ポンジ・スキーム」です。

簡単に言うと「自転車操業」ということ。
集めた資金を取り崩して利益が出たの如く振る舞い、さらに資金を出させて最後はドロン。

最初はちゃんとお金が入ってくるので信じてしまう、というわけです。

また、実は世の中には「合法詐欺」と呼ばれるものも萬栄しています。
これは「犯罪ではないが、高い確率で損失が出るもの」と考えてください。
代表的なものがこれ!!

<代表的な合法詐欺>
①外貨建て保険
②新築ワンルームマンション投資

皆さん、入っていませんか?
簡単に説明します。

①外貨建て保険

外貨建て保険とは、外貨で運用する貯蓄型保険のことです。
死亡時に○○ドルの保険料が支払われるのにプラスして、30~35年後くらいに解約すれば、自分が振り込んだ額よりも増えた額が返ってくるという仕組みです。

これは初期の手数料が非常に高い!
さらに外貨建てなので、最初に円から外貨に換金するのに手数料がかかります。
それなので、最初に振り込んだ額からいきなり10%くらい差し引かれたところから運用が始まることになるのです。

で、30年後に増えているのは(いい保険といわれるもので)+30%くらいです。
超手堅い毎年3%株式で運用した場合、30年後には+143%です。

しかも、これは外貨での額です。
なので、外貨から円に戻すのにさらにまた手数料がかかります。

資金拘束期間がめちゃめちゃ長いのに、為替の影響を大きく受けるという点から、ハイリスク・ローリターンのものといえます。

②新築ワンルームマンション投資

最近、楽天からこんなDMが届いた方はおられるでしょうか?

ちっちゃく大事なことが書かれています。てかこれが真実。

新築のワンルームマンションを購入し、それを他の人に貸す。
そして、その家賃収入をローン返済に充て、ローンを返済し終わったら、そのワンルームマンションは自分のものになる、というものです。

このDMでは3,070万円のマンションが35年ローン想定で、月々18,980円の手出しをすると自分のものになる、とシミュレーションされています。
これを見て「どこがおかしいか」がわからないと、引っ掛かってしまう危険があります。

要は自分が住んでもいないマンションに月々18,980円払って、35年後に使い古されたマンションが手に入るということです。

そんなもの欲しいですか?

「節税になる」と謳われていますが、その効果はたかが知れています。

こういったものは売っている方自身にも自覚がない可能性もあります。
なので、家族や友人が純粋な気持ちで誘ってくる可能性もあるのです。
なので本当に注意してください。

マジで騙されますよ…。

7.【詳細⑤】「使う …人生を豊かにすることにお金を使う力」とは

さあ、総仕上げ。

ここまでお金を貯め、稼ぎ、増やし、守り抜いてきました。

でもお金は持っているだけでは意味がありません。
結局使わなければただの紙切れだったり、口座残高の数字の羅列になってしまいます。

詐欺師
浪費家

せっかく自分で貯めたお金なんだから、パーっと使えばいいんだよ!

落ち込む人
心配症

せっかく自分で貯めたお金なのに、使って無くなってしまったらもったいない…

どちらの考えもあるでしょう。

資産運用をしながらその資金を使っていくのに非常に有効な方法があります。
それが「4%ルール」というものです。

「4%ルール」とは、資産運用で増やしたお金を毎年4%ずつ切り崩して使っていく、という手法です。

ダメリーマン
計算プロ

何言ってんだよ。4%ずつ使っていったら25年で全部無くなっちゃうじゃないか。

実はそうはならない確率が高いです。

株式を使った資産運用における運用益は5~7%が相場であるといわれています。
※正しい手法でやった場合です!!
毎年5~7%増える資産に対して、4%ずつ切り崩すので、減ってるように見えて実は元本は減っていかないというものなのです。

この4%ルールで出た資金の範囲であれば何に使っても問題ありません。
ここで初めて自分が本当に欲しいもの「浪費」に使う、というのがとても有効な方法なのです。

そして、もしもこの4%ルールの範囲内で生活資金のすべてを賄うことが出来たなら!

おめでとうございます。「経済的自由」の達成です!!

心配するサラリーマン
心配するサラリーマン

えー!?ここに至るまで自分の欲しいものを我慢し続けろって!?
そんな人生わびしい…

そうではありません。
これはあくまでも非常に理想的なケースです。

自分が本当に欲しいものが何なのかを見極めて、自分の手の届く範囲でそれを購入するというのは大切です。
ただ、それを際限なくやり続けてしまったらいつまで経ってもゴールにはたどり着けません。

「バビロン大富豪の教え」の中でも述べられています。

欲望に優先順位を付けよ。
順位を付け、収入の9/10で叶えられる範囲で生活し、それを超えるものはすっぱりと諦める。

5つの力の本質がわかれば、上記のことは達成できるはずです。
頑張っていきましょう!

8.【まとめ】5つの力を育てて経済的自由を目指そう

本日は「経済的自由を目指す!『お金の大学』について②」を書きました。

本日のまとめはこちら。

①「稼ぐ力」を「転職」「副業」で高めよう
②「増やす力」を投資で育てよう
③「守る力」で詐欺から身を守ろう
④「使う力」で有意義な人生を送ろう

「金!金!!」と聞くと欲にまみれたように聞こえますが、そうではありません。
「お金の奴隷」から解放されるために、正しく学んでみましょう。

きっと楽しくなりますよ!!

当記事内の紹介リンク

①お金の大学 両@リベ大学長

今回の参考書です。この1冊で生活を見直すことができます。
2021年2月6日現在、41万部突破!

②中田敦彦のYouTube大学「お金の大学編」

今回、本書を紹介した動画です。
前編:45分、後編:41分あります。
でもこの86分には○万円の価値があります。

【お金の大学①】一生お金に困らない5つの力を身につける(Money University)
この動画の前編・後編はこちらウェブコミュニティPROGRESSはこちら両学長リベラルアーツ大学はこちらhttps:...

③リベラルアーツ大学

両学長のYouTubeチャンネルです。
たくさんあるので興味のあるものから見ればいいと思います。

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して...

④漫画「バビロン大富豪の教え」

5つの力をさらに細分化して説明してくれています。

ブログでも紹介していますので、まず内容を知りたい方はご覧ください。

【書籍の話】第9回 お金の基本を勉強をしよう!『漫画 バビロン大富豪の教え』について
こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日...

「役に立った!」と思われたら、「いいね!」していただけると励みになります。
また、お気付きの点や、ご意見がありましたらコメント欄へお願いします。

それでは、今日も一日ご安全に!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました