【仕事の話】第52回 自分の慣れた配置に!FnとCtrlの入替方法について

こんにちは。ナンドーです。
このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。

本日のテーマは「自分の慣れた配置に!FnとCtrlの入替方法について」です。

先日、キーボードの配置を入替えるソフトの紹介について書きました。

【仕事の話】第51回 キーボードをカスタマイズして快適に!「keyswap」について
こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「キーボードをカスタマイズして快適に!「keyswap」について」です。 以前のブログで「ブロガーなので...

実は自分はこれ以外にもキーボードの関係で重要な問題を抱えていました。
それがこれ。

普段会社で使っているキーボードはCtrlが一番左下にあります。
しかし、ブログを書いている個人パソコンは左下がFnになっていて、Ctrlはその一つ隣にあるのです。

これが本当に押し間違える!!

文章をコピーしようとCtrl+Cを押したつもりがFnを押しており、コピーしようとした文章が全部消えて「c」も一文字が残っている…。

本日はこのような悩みを抱えている方に、その解決をご紹介します。

1.【始めに】FnとCtrlキーが逆のパソコンの紹介

始めに一部のユーザーの怒りを買っている「FnとCtrlキーが逆のパソコン」を調べてみたので書いておきます。
単なる興味なので、不要な方は読み飛ばしてください。

①通常のキーボード配置は「日本語112キーボード」

デスクトップパソコンのデフォルトで付いてくるキーボードは大体このような形と思います。

これは「日本語112キーボード」と呼ばれる形だそうです。
キーが112個あるから112キーボードとのこと。

ほとんどのパソコンメーカのキーボードはこの配置です。

ここについて詳しく説明したブログがありました。
面白かったので興味のある方は是非。

101/104/109…キーボード配列、種類、構造についての解説と一覧 | uzurea.net
コンピューターへの文字入力装置として必要不可欠な『キーボード (keyboard)』ですが、最近ではスマートフォン、タブレット用Bluetooth接続のモバイル用キーボードも登場しています。 これらキーボードの製品スペッ...

②FnとCtrlが逆のキーボードは名称無

自分の使っているブログ用のパソコンは15インチ型(A4くらいの大きさ)のちょっと小さいタイプのものです。
なので、テンキーが無く、キーの数は85個しかありません。

そしてなぜかFnとCtrlが逆です。
調べたのですが、この形のキーボードの名称はわかりませんでした。
そして入れ替わっている明確な理由は無いそうです。
どーやらFnの位置を定める法則は無くメーカの自由で決められているので、違うのだとか。

やる気ある人
怒りに燃える人

はっきり言って迷惑でしかない!!

③FnとCtrlが逆のキーボードを採用しているメーカ

調べた限りでは下記のシリーズのキーボードはFnが左下の配置とのこと。

①ThinkPad シリーズ
②NEC LAVIEシリーズ
③Panasonic レッツノートシリーズ

他にもあるのかもしれませんが、有名どころはこんな感じ。
自分はこの中の「レッツノート」を使っています。

これらのメーカのキーボードすべてがこの配置のなっているわけではなく、このような配置は15インチ画面のパソコンに限られるようです。

2.【結論】FnとCtrlキーの入替は可能

実は自分がキーボード配置の変更のソフトを探したは、元々はこの悩みを解決するためでした。
しかし、残念ながら「keyswap」ではFnとCtrlを入替えることはできません。
何故かFnキーは反応してくれないのです…。

心配するサラリーマン
心配するサラリーマン

じゃあ諦めるしかないの!?

そんなことはありません。
この煩わしいキーの配置を入替えることは可能です。
しかもそれはパソコン本体の機能として備わっています。

悩める子羊
悩める子羊

そんな機能があるんならなんで最初から普通の配置にしないのか…

ここに関しては非常に疑問の残るところなのですが、考えていても仕方ありません。
とにかく使いやすい配置に変更する方が大事です。

3.【詳細】FnとCtrlキーの入替方法

それでは、FnとCtrlキーの入替方法を紹介します。
どうやら調べてみるとどこのパソコンも大体同じ方法で入替えることができるようです。

3.1 「NEC LAVIE」「Panasonic レッツノート」のFnとCtrlキー入替方法

とりあえず自分の使っている「Panasonic レッツノート」のやり方を紹介します。「NEC LAVIE」も同じやり方で入替できるとのこと。

①一旦電源を落とし、再起動する
②青い画面でPanasonicの文字が出ているときにF2キーを連打する
③文字ばっかりの無機質な画面「BIOS」が出たら「Fn/Ctrlキー標準」という項目を選択
④F5かF6キーを押して、「入れ替え」に変更する。

これだけです。
これで再び通常のパソコンが立ち上がった状態ではFnとCtrlキーが入れ替わった状態になっています。

画像付きで見たい方は下記サイトをご覧ください。

レッツノートのFnとCtrlキーを入れ替える方法
日本メーカーで有名なパソコンといったらレッツノート。スーツを着た人たちがよく使っていますが、とてもキーボードが打ちやすいので、老若男女に人気のパソコンです。打ちやすいキーボードですが、ややキーボードのキー配置が特殊なため、少々使いにくいと感

3.2 Think Padシリーズのキー入替方法

Think Padシリーズはちょっと違うようです。
入替方法を説明しているサイトのリンクを貼っておきますのでご参照ください。

ThinkPadのFnキーとCtrlキーの位置を入れ替える小技を紹介
キー入力のしやすさに定評のある ThinkPad シリーズ。そんな入力しやすいキーボードで一箇所だけ納得のいかない部分が存在します。それは、左「Ctrlキー」と「Fnキー」の位置です。今回は「ThinkPadのFnキーとCtrlキーの位置を入れ替える小技」を紹介します。
4.【まとめ】自分の使いやすい配置にして快適に!

本日は「自分の慣れた配置に!FnとCtrlの入替方法について」を書きました。
ちょっとした工夫で自分の慣れた方法にすることは可能です。
この問題に苦しんでいた方、是非とも実施してみてください!

おまけに

このように少し調べれば解決する方法は出てきますが、調べ方が間違っているとなかなか答えにたどり着けません。
自分もこの問題の解決方法を調べた時に「キーの入替」と検索してしまったためにこの方法を知るのに遠回りしました。

検索力を磨く、というのは大切です。
検索力を磨きたい方は下記の動画を参照してみてください。
知らなかった検索方法も学べますよ。

第9回 ネット検索力がないとあなたは生涯損をする【検索力の鍛え方】【ゼロから学ぶITスキル】
・「検索力」は今の時代に必要なスキル 00:33・学長がもらう質問の中にも… 02:56・検索力を鍛えるには 03:36・実際に検索する方法 ①GOOGLE 06:10 →AND検索 07:47 →OR検索 08:44 →マイナス検索 09:28 →検索でよく使うワード 10:13 ...

「役に立った!」と思われたら、「いいね!」していただけると励みになります。
また、お気付きの点や、ご意見がありましたらコメント欄へお願いします。

それでは、今日も一日ご安全に!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました