簿記ネット試験受験の注意点【当日戸惑わないために】

資格取得

簿記ネット試験受験の注意点をお伝えします。

本日の結論はこちら。

試験会場に持ち込めるのは自分と電卓のみ!

自分は簿記3級のネット試験(以下CBT方式)を受験しました。
このCBT方式はまだ始まったばかりのためか、情報があまりありません。

特に、CBT方式自体がどんな状況で実施されるのかについては、ネットを見ても情報を見つけられませんでした。
というわけで本日は下記の2点についてお伝えをします。

①簿記CBT試験会場の様子
②簿記CBT試験での注意点

これを読んでおけば、当日何が起こるのかを事前に把握しておけます。
会場に着いてから、想定していない状況に戸惑い、力を発揮できずに終わる…ということにならないよう、参考にしていただければ幸いです。

「CBT方式自体がどういうものか」の概要を知りたい方は前回の記事を参照ください。

簿記ネット試験の概要を解説します
自分が受験した簿記ネット試験(CBT方式)の概要を解説します。 本日の結論はこちら。 CBT方式を知って...
1.【始めに】CBT方式の流れについて

1.1 試験会場到着~試験まで

CBT試験会場は商工会議所が借りている会議室やレンタルオフィスのようなところです。
自分は神奈川の商工会議所の一室で受けました。
外観はこんな建物。
中に入ると案内板があり、会場がわかるようになっています。
で、試験会場の前に受付があり、そこで本人確認と体温チェックをします。
この時、身分証明書の提示を求められますので、写真付き身分証明書を必ず持参してください。

1.2 試験会場入室

受付が済んだら荷物をロッカーに入れ、会場に案内されます。
会場では先に入った受験者が既に試験を開始しています。
静かに入室しましょう。
閉鎖された部屋の中にパーテーションで区切られたパソコンが数台置かれています。
※イメージです。

1.3 試験準備~開始

受験者はパソコンの前に座って、受付で渡された紙に書かれたログインIDとパスワードを入力します。
ログインして進んでいくと、こちらの画面が出ます。
試験開始のボタンを押したら試験がスタートします。
試験の残り時間は画面の一番下に表示されます。
残り時間が0:00になったら終了のダイアログボックスが表示され、試験終了になります。

1.4 試験終了後

試験結果はすぐにその場で画面に表示されます。
合格の場合は画面の左下に出ている「印刷する」のボタンを押します。
「印刷する」のボタンを押したら試験会場を出ます。
※受付の人は迎えに来ません。
会場を出ると、最初の受付のところで印刷された合格証を受取ることができます。
ちなみに自分は試験終了時に印刷するのを忘れました…。
でもそんな人でも、受験を申し込んだCBT方式のマイページから「結果表示」でPDFで合格証をダウンロードできます。
ただし、合否結果がマイページに反映されるのは翌日以降なのでご注意ください。
2.【詳細】CBT方式で持ち込めるのは電卓のみ!!
次にCBT試験の注意点をお伝えします。
まず押さえておきたいのは、試験会場に持ち込めるのは「電卓のみ」ということです。
腕時計も、筆記用具も持ち込めません!
試験勉強でずっと使ってきた愛用のペンは使えませんのでご注意ください。
試験のHPに載っていなかったので、よくありそうな疑問について記載します。
Q1. 問題を解くときにメモは取れないのか?
紙2枚とペンは用意されています。
ただし問題用紙は無いので、問題用紙に書き込みながら計算、ということはできません。
Q2.試験はいつ始まり、どう終わるのか
CBT方式は試験時間になったら一斉に開始、ではありません!
自分のタイミングでスタートします。
「試験開始」の画面が出たら、自分がスタートしたいタイミングでボタンをクリックすると、画面に問題文が表示されて「残り時間」のカウントダウンが始まります。
なので、パソコンの前で一呼吸おき、落ち着いてから始めましょう。
ただし、他の人は試験をしていている最中なので、深呼吸は静かに行いましょう。

Q3.時間はどうすればわかるのか?
時間は画面下の「残り時間」でわかります。
これ以外頼りにできるものはありません。
Q4. メモを持ち帰ることはできるのか?
残念ながら、CBT方式では会場の中にあったものは一切持ち帰りできません。
いくらメモに書いても出口で回収されますので、試験にのみ集中しましょう。
Q5.電卓は何個持ち込んでいいのか?
自分は予備を兼ねて電卓は2個持ち込みました。
これに関して受付の人からは何も言われませんでした。
自分は何かトラブルが起きた時のために、電卓は2個持っていくことをオススメします。
3.【まとめ】当日試験に集中できる準備をしよう

本日の結論をもう一度。

試験会場に持ち込めるのは自分と電卓のみ!

いかがだったでしょうか?
こういった情報はまだネットに出ていなかったと思います。
これでいざ会場に着いてから戸惑う方がい無くなれば幸いです。

CBT方式は願掛けするものは持ち込めず、自分だけを頼りに挑む試験です。
自分のお気に入りのアイテムで臨みたい、という方はペーパーテストがいいかもしれません。

しかし、自分の都合に合せて何回でも日程・会場を変えられるのはCBT方式の大きな魅力です。
ご自身の考えに合せて受験を考えてみていただければと思います。

簿記のCBT方式申し込みは下記のページから飛べます。
是非ともチャレンジしてみてください。

日商簿記検定試験(2級・3級)ネット試験をお申込み、ご受験される皆様へ(必ずご一読のうえ、ご受験ください) | 商工会議所の検定試験
2021年2月16日日商簿記検定試験(2級・3級)ネット試験につきましては、3級は2020年12月14日(月)から、2級は2020年12月21日(月)から施行を開始しております。1.受験申…
当記事内の紹介リンク

①クレアール 簿記3級パック

簿記の勉強教材でよくオススメされているのがこちらです。
リベ大、こびと株でもこちらを推奨しており、自分も使いました。
これを1個買ってしまえば他の教材を買う必要は無いので、迷いたくない方にはオススメです。

②リベラルアーツ大学

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

簿記とFPを学ぶことの重要性がわかります。

③こびと株

【最高の基礎教材】本気でお金持ちになりたい人が学ぶべき資格【理由も解説】 - こびと株.com
  こんにちは、こびと株(kobito_kabu)です。 お金持ちになりたいのなら、 この2つの資格を学んでおくとメリットが大きいという話をしたいと思います。 ※ちなみに私は簿記・FPのほか、証券アナリストの資...

簿記を勉強することをオススメしているブログです。

「役に立った!」と思われたら、「いいね!」していただけると励みになります。
また、お気付きの点や、ご意見がありましたらコメント欄へお願いします。

それでは、今日も一日ご安全に!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました