【生活の話】第71回 5分でGmailを使える。Googleアカウント作成について

こんにちは。ナンドーです。
このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。

本日のテーマは「5分でGmailを使える。Googleアカウント作成について」です。

先日のブログでフリーメール作成の勧めについてを書きました。
簡単にまとめるとフリーメールを作成すべき理由は下記。

①キャリアメール(「~~@docomo.ne.jp」とかのアドレス)は新料金プランでは使えない
②フリーメールはどこの携帯電話会社のスマートフォンでも変わらず使える
③フリーメールはスマートフォンでもパソコンでも共通して使える

キャリアメールを使い続けるのは自由度を下げるだけなので、フリーメールをメインに切り替えるのがオススメです。

【生活の話】第70回 キャリアメールから脱却しよう!フリーメールの勧めについて
こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「キャリアメールから脱却しよう!フリーメールの勧めについて」です。 本ブログでは、これまで証券口座開...

その中でも一番オススメはGmailです。
今回はそんなGmailを使うためのGoogleアカウント作成方法について書きます。

Gmail - Google のメール

その気になれば5分で作れます!
まだ持っていない人は気負いしないで簡単にやってみていただければと思います。
他のフリーメールを作る場合でも今回と手順はそんなに変わらないはずなので、参考にしていただければ幸いです。

本日も最後までご覧ください!

1.【始めに】Gmailを勧める理由
疑問を持つサラリーマン
フリーメール無の人

フリーメールっていっぱいあると思うけど、なんでGmailがいいの?

ここは大きく2つの理由があります。
改めて復習しておきます。

1.1 フリーメールの使用目的

まず、フリーメールを作る理由は、このメールアドレスを使って色々なインターネットアカウントの登録に使うためです。
キャリアメールは、携帯電話会社を変えたら登録しているアドレスが使えなくなってしまいます。
これは非常に大きな心理的抵抗となり、携帯電話会社を変えたり、新規料金プランに切り替えるのに大きな足枷になります。

つまり、フリーメールもサービスがまず終わることのないものを選ぶ必要があります。
その点ではGoogleが潰れる可能性は相当低いし、各種サービスを使うのには必ずGoogleアカウントが必要なので、メールサービス自体も無くなることはまず無いでしょう。

1.2 Googleアカウントは自動登録に対応

皆さん、何か新しいインターネットサービスに登録するときにこういった画面が出てきたことが無いでしょうか?

下の方にある「メールアドレスでログイン」を使う場合、各サイトで毎回色々な個人情報を登録しなければなりません。
これは結構面倒です。

しかし、上の方にある「○○アカウントでログイン」はそのアカウントサービスに登録している情報を自動で引き出してくれるのです。
なので、新しいサービスを使うときの初期設定を省略出来たりします。

こういったサービスでGoogleアカウントが連携していることは多いです。
メジャーなアカウントを使っておけば今後出てくるサービスも対応してくれるはずなので、この点からもGmailを作成するのは有効と考えます。

2.【詳細】Googleアカウント作成手順について

では次にGoogleアカウントの作成手順を説明します。
スマートフォンとパソコン両方持っている方は片方の画面にブログを表示して、もう片方でアカウント作成の操作を進めると、画面を行ったり来たりしなくていいので便利ですよ。

手順は下記です。

①Googleアカウント作成のページにアクセス
②「アカウントを作成」からアカウント登録画面に飛ぶ
③必要情報を登録し、メールアドレスを決定する
④プライバシーポリシーと利用規約に同意する
⑤アカウント登録完了のメールが届いたら完了

①Googleアカウント作成のページにアクセス

下記のリンクから飛べます。

Gmail - Google のメール
Gmail はすべての Android デバイス、iOS デバイス、パソコンでご利用いただけます。メールの整理、コラボレーション、友だちへの通話を受信トレイから直接行えます。

②「アカウントを作成」からアカウント登録画面に飛ぶ

飛んだサイトから下記の赤枠の「アカウントを作成」をクリックします。

③必要情報を登録し、メールアドレスを決定する

下記のアカウント作成の画面が出るので、必要な情報を登録します。
ここでメールアドレスも決定します。
迷う人は自動で出てくるオススメメールアドレスを使うのも有ですが、くれぐれも覚えておけるものにしましょう。

<注意点>
自分でメールアドレスを決定する場合は、無難なものにしておくことを強くオススメします。
なぜなら今後変更することなく、ずっと使い続けられることが目的だからです。
ふざけたアドレスや恥ずかしいアドレスだと、使い続けることが難しくなります。
「love_ayanami_forever_xx@—」とかはやめておきましょう。

④プライバシーポリシーと利用規約に同意する

一番下に「同意する」の欄があるので、ここをクリックする。

「同意する」をクリックすると下記の画面が立ち上がり、メール開設は完了です。
悩まなければ5分でできます。

⑤アカウント登録完了のメールを開き、Googleアカウントサービスを使う

ここはおまけです。
一番最初に来たメールを開くと下記の画面が出てきます。

しばらくスクロールすると下記の画面が出てきます。
AndroidかiOSか自身のデバイスを選んで、各Googleサービスに作成したアカウントを連携させておくと、スマートフォンでもパソコンでも同じアカウントでサービスを使うことが出来ます。

3.【まとめ】フリーメール使って自由度を上げよう

本日は「5分でGmailを使える。Googleアカウント作成について」を書きました。

他のフリーメールでも手順はこれとそんなに変わらないはずです。
Gmailが気に入らなければ、他のフリーメールを使ってもいいと思います。

ここで作成したフリーメールアドレスは、これまで紹介した証券口座や銀行口座開設、各種クレジットカード作成時の登録アドレスとして使用できます。

【お金の話】第57回 作る5個のメリットを紹介!自分専用口座&クレジットカードについて
こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「作る5個のメリットを紹介!自分専用口座&クレジットカード」です。 悩める子羊 毎...
【お金の話】第12回 ポイント還元率最強!?ビックカメラSuicaカードについて
こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「ポイント還元率最強!?ビックカメラSuicaカードについて」です。 自分はポイントを貯めるのが...
【SBI証券】ネット証券口座開設数No.1|SBI証券
証券口座を開設するならSBI証券。口座開設料、口座管理料無料で口座開設ができます。ネット証券口座開設数No.1の実績で初心者でも安心。株、FX、投資信託、米国株式、債券など取扱商品も豊富です。
楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!

また、キャリアメールから脱却することで楽天モバイル等の違う携帯電話会社に乗り換えることへの抵抗も少なくなると思います。

【お金の話】第63回 終了間近!?楽天モバイル1年間無料キャンペーンについて
こんにちは。ナンドーです。 このブログでは、自分の実体験をもとに色々役に立つ情報や雑記を記載していきます。 本日のテーマは「終了間近!?楽天モバイル1年間無料キャンペーンについて」です。 皆さん、スマートフォンもしくは...

フリーメールはちゃんとしたサイトであれば、ずっと使い続けることが出来る(はず)です。
こういった便利なサービスをしっかり使って自由度を上げていきましょう!

「役に立った!」と思われたら、「いいね!」していただけると励みになります。
また、お気付きの点や、ご意見がありましたらコメント欄へお願いします。

それでは、今日も一日ご安全に!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました